2020-05-29
日本を慕う台湾に対する日本の仕打ち
私事になるが、台湾に行くとどこか懐かしさを感じることがある。
日本語を喋れる老人と話した時、仰げば尊しを歌ってくれた。そして、この歌を聴くと涙が出ますと目を潤ませていた。
その老人の記憶の中にある日本の先生達の愛情や精神が、未だに消えることなく宿っているかのようであった。
発展を続ける台北市内
『日本はなぜ台湾をお捨てになったので……
続きを読む
2020-05-28
台湾で受け継がれる『日本精神』
昨年哲人王という李登輝の映画が上映されていた。李登輝について知ってる世代は懐かしく思い、知らない世代はこの映画の内容にきっと驚くだろう。
哲人王 〜李登輝対話篇〜 https://eiga.com/movie/91229/
彼は国民党独裁政権に終止符を打ち、台湾史上初のしかも非暴力民主化を成し遂げた英雄である。
彼はかつて日本人だった。……
続きを読む
2020-05-27
中国はアメリカには勝てない
米中対立に関し、多くの人がやがて中国は米国を追い越し、世界一の超大国になり米国を負かすだろうと言う人もいるが、それは恐らくあり得ない事だろう。
その理由は簡単である。それは、米中対立は異境文明の衝突であり、もっと具体的には儒教とキリスト教両文明の衝突だからである。
儒教は先祖崇敬や礼を説くが、重要な点はこの地上生活における秩序保持することである。それ……
続きを読む
2020-05-26
統治支配に最適な中華思想と儒教
まず、中国は5000年の歴史を有するアジアでは最古を誇る文明を持った国である。その中国には、中国人なりの世界観がある。
それは、中国は宇宙または世界の中心であり、その中国を治めるために天の神が選定したのが天子である。その天子が治める領域を天下という。
その文化が中華である。この中華の東西南北に居住するのは、中華に属さない蛮族である。即ち東夷、……
続きを読む